藤井聡太の父の職業は?大学も気になる!

史上最年少でプロ棋士となり、その後も話題になり続けている藤井聡太さん。

どんなご家庭で育ってたたのか気になりますよね?

今回は藤井聡太さんの親にフォーカスして、大学職業について書いていこうと思います。

藤井聡太さんの父の職業についてと、父親の大学について調べてみました!

スポンサーリンク

藤井聡太の家族構成は?

藤井聡太さんは、父・母・兄の4人家族です。

父親はサラリーマン、母親は専業主婦、お兄さんは4つ年上。

将棋を始めたきっかけは、祖母がもっていた「スタディ将棋」いうおもちゃだそうです。

駒には矢印で動かせる方向などが書いてあるので、初心者でも楽しく遊べる仕様になっています。

藤井聡太さんが使っていたおもちゃといえば「キュボロ」というものも話題になっていたので後ほど紹介したいと思います!

藤井聡太の勤務先はLIXILで単身赴任?

藤井聡太さんの父親の正史さん(48)は、サラリーマン。

趣味はジャズの愛好家でレコードを集めることだそうです。

藤井聡太さんの父親の勤務先は、ほとんど公開されていません。

いろいろ調べてみると、大手住宅設備機器会社に勤めているのではないか?という情報がありました!

勤務先は「LIXIL」だという噂!

「LIXIL」の本社は愛知県常滑市にあり、藤井聡太さんがすんでいる愛知県だからと理由でそういわれているようです。

ただ、藤井聡太さんがすんでいるのは瀬戸市なのでかなり距離があるので信憑性はん~といったところですね。

2016年から単身赴任で東京に住まれているようです。

藤井聡太の父親の学歴・出身大学はどこ?

藤井聡太さんの父親の大学など学歴は公開されていませんでした。

勤務先が大手企業のLIXILでありばそれなりの大学を卒業しているのではないか?と推測されますね。

藤井聡太さんが通う高校の偏差値が高い学校でなので、ご両親もそれなりの学歴があると思われますね。

スポンサーリンク

藤井聡太の母親はどんな人?

藤井聡太さんのお母さんは、裕子さん(47歳)は専業主婦。

メディアにも度々登場しています。

幼いころから、バイオリンとビオラを習っていたことがあり、現在でもアマチュアのオーケストラに参加しているようです。

現在、藤井聡太さんは世間を騒がす大活躍をみせていますが、裕子さんはいたって冷静。

「好きなことを見つけて、集中してもらうために何ができるかをいつも考える」のがそう。

子供のことをよく見ているお母さんなんだな~と感じました。

藤井聡太さんのお兄さんが東大!?

藤井聡太さんには4つ年上のお兄さんがいます。

聡太さんは15歳なので19歳ということになりますね!

お兄さんは東大!?という噂でしたが、どうやらデマのようです。

どこの大学かは分かりませんでしたが、藤井聡太さんが初詣でお兄さんの大学受験の合格祈願をしたと話題になっていました。

お兄さんの性格は、明るく活発なタイプで目立ちたがり屋さんだそうです。お母さんの裕子さんは、お兄さんのことをちゃきちゃきしていると表現しています。

聡太さんとは違うタイプみたいですね!

藤井聡太の祖父母はどんな人?

先ほどのエピソードにあった将棋を始めたきっかけが祖母がやっていた「スタディ将棋」。

祖母と聡太さんが対戦したようです。

でも5歳だった聡太さんの覚えが早くて、すぐに祖母に勝てるようになり、その後は祖父と対決していたようです。

そのうち誰も太刀打ちできなくなり、将棋教室に通うようになったそうです。

1つのことに打ち込んでずっつ続けることができる才能があるんですね!

なにより楽しかったのでしょうね!

ちなみに聡太さんの趣味は電車だそうです。

遠征から帰ってくると、電車の話を嬉しそうにされるそうですよ!

スポンサーリンク

藤井聡太が愛用していた知育おもちゃ「キュボロ」とは?

先ほどもちらっとかいた「キュボロ」という知育おもちゃ。

藤井聡太さんが3歳のころから遊んでいたという、立体パズルなんです。

穴や溝が掘ってある80種類以上のブロックを組み合わせてコースを作りビー玉を転がしてあそぶのですが、これが大人もはまるらしいです!

ピタゴラスッチのようでわたしもやりたくなりました!

これがテレビで紹介されて、予約が殺到し、半年待ちになったとか!

ますます欲しくなってきました~

藤井聡太プロフィール

生年月日:2002年7月19日

出身地:愛知県瀬戸市

師匠:杉本昌隆七段

中学生でプロ棋士となって話題になった藤井聡太さん。

これまでに中学生でプロ棋士となったのは4人だそうです。

谷川浩司九段、羽生善治三冠、渡辺明竜王と、先日引退されたばかりのひふみんこと、加藤一二三九段。

この中でも、藤井聡太さんは加藤一二三さんを抜いて最年少記録を更新しました。

憧れの棋士は?という質問に、

「いない。憧れという存在から抜けださないと勝つことができないから」と答えています。

中学生とは思えない発言ですね!早熟です!

藤井聡太の中学と偏差値は?

出身中学は、名古屋大学教育学部付属中学校で偏差値は66。

社民党の辻本清美議員や、サッカー解説者の中西哲男さん、俳優の加藤晴彦さんらを輩出しています。

愛知県内では10位以内に入るほどレベルの高い中学校です。

得意科目は数学で、将棋と解答までのプロセスが似ているからだそうです。

そんな中学校生活で問題になった出来事がありました。

それは「宿題」!

「学校の授業だけで十分理解できるのになぜ宿題が必要なのか?」

といったそうです。

学業のあとは将棋に専念したかったようですね。

結局この騒動は学年主任まで出てきて説得する事態となりましたが、そのご藤井聡太さんは納得したようです。

藤井聡太の父の職業は?大学も気になる!まとめ

藤井聡太さんの父親は、大手住宅設備機器会社に勤めているようです。

はっきりしたことはわかりませんが、LIXILではないか?と噂になっていました。

2016年からは単身赴任で東京に一人暮らしをされているようです。

父親の大学なと学歴についての情報は残念ながらありませんでした。

勤務先などから、それなりの大学を卒業しているのではないか?と推測されます。

藤井聡太さんのこれからの活躍が楽しみですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。