大坂なおみはなぜ日本語が話せないの?母は根室出身だった!

現在世界ランキング22位の大坂なおみ選手。

名前が日本名で見た目が外国人。インタビューでは日本語が話せないようだし、いろいろ気になりますよね。

調べてみると大坂なおみ選手の母親は根室出身だということがわかりました。

大坂なおみはなぜ日本語が話せないの?母は根室出身だった!について調べていきます!

スポンサーリンク

大坂なおみはなぜ日本が話せないの?本名と国籍は?

最近よくTVで大坂なおみ選手がインタビューされている姿を目にしますよね!

そのインタビューに答える言葉が気になりませんか?

名前が日本名で、見た目が外国人で、しゃべったらカタコトの日本語でほぼ英語。

ツイッターでも、違和感を感じている人たくさんつぶやいていたので、本名と国籍、日本語がなぜ話せないのか調べてみました。

まず、本名は”大坂なおみ”そのままです!

国籍は、父親がアメリカで母親が日本のため、なおみさんはハーフと言うことになり、2カ国の国籍を持つ二重国籍となっています。

テニス選手としては、日本を選んでいるので日本のテニスプレーヤーと言うことになります。

22歳までに国籍を選ぶことができるので、どちらの国籍を選ぶのか注目されています。

本人は、日本代表で東京オリンピックの出場を目指しているようです!

大坂なおみ選手は、大阪で産まれて3歳まで大阪で生活をしていましたが、4歳のときにアメリカ合衆国へ移住しています。

それ以降ずっとアメリカで生活しているので、日本語があまり上手く話せないようです!

日本語と英語のミックスがなんともかわいいですよね~

ではお父さん、お母さん、お姉さんはどんな人なのでしょうか?

大坂なおみの父親、母親、姉の国籍や出身地プロフィール画像あり

大坂なおみ選手を知るために、父親と母親、姉について調べてみました!

Played escape room with the family today. Everyone was exactly how I expected them to be

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

<父親>

名前:レオナルド・フランソワ

出身地:中南米のハイチ出身でアメリカ国籍

大坂なおみ選手の父親の職業についてはこちらをクリック

<母親>

名前:大坂 環(たまき)

出身地:北海道根室出身で日本国籍

大坂なおみ選手の母親の出身地についてはこちらをクリック

<姉>

名前:大坂まり

職業:プロテニス選手

大坂なおみさんは、4人家族の次女として大阪で産まれ、4歳のときにアメリカに移住しています。

現在の拠点もアメリカのフロリダ州です。

1歳年上に姉のまりさんがいて、同じくプロテニス選手です。

世界ランキングは200位に入っていませんが、なおみ選手のように今後注目される選手となる可能性はあるようです。

スポンサーリンク

大坂なおみの母親は根室出身、大阪で結婚!離婚してるの?

大坂なおみ選手の母親の名前は、大坂環(たまき)さんです。

こうして見ると姉妹はお母さんによく似てますね!

そんな母親の環さんは、大阪出身だから大坂というお名前ではありません!

母親の出身地は、北海道の根室市です。

環さんの父親は、根室漁港の大坂鉄夫組合長をされています。

母親の環さんと父親のレオナルドさんが、大阪で出会って結婚されました。

離婚しいる?という噂がありましたが、とっても仲の良い家族です!

大坂姓を名乗っているので、離婚したのかと噂になっていたようですね。

大坂なおみが二重国籍って大丈夫なの?

二重国籍と聞くと、記憶に新しいのが蓮舫さんではないでしょうか?

国籍法によって規定があるのですが、日本とアメリカでも規定が違うので簡単に説明してみますね。

◆日本の国籍法

1、出生による国籍取得

2、認知された子の国籍取得

3、帰化による国籍取得

※父母の一方が日本人による国籍取得の場合

二重国籍となっている場合、22歳までにどちらかの国籍を選択しなくてはならないと定めれています。

これらの法律から、現時点でのなおみ選手の二重国籍は問題ないということがわかりました。

◆アメリカの国籍法

基本的に、出生により二重国籍を取得したアメリカ人は、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないといった特別な決まりは設けられていません。

大坂なおみが日本国籍を希望する理由!

大坂なおみ選手は、日本国籍を希望していて現在は日本代表として活動してます。

2020年の東京オリンピックも日本代表としての出場を目指しています。

では、なぜ日本国籍を希望しているのでしょうか?

インタビューで「日本食を食べて美味しいと思うとき、自分は日本人だと感じます。」と答えています。

しかし、日本国籍を望む理由はそんな単純なものではないと噂になっています。

日本国籍の方がライバルが少なく、チャンスが増えるから。

しかし、昨今の活躍を見てアメリカテニス協会からアメリカのテニス選手になってほしいと猛烈なアピールを受けているようです。

なおみさんはどちらを選択するのでしょうか?

大坂なおみの日本語はかたことだけど仕草がかわいいと話題に

インタビューアーにリクエストされて日本語で答える場面もありますが、「え~!?」と困惑しながら日本語で話すしぐさがかわいいですよね!

大坂なおみ選手は、大阪出身ですが、4歳からアメリカに移住して、英語教育で育ってきたため、日本語がほとんど話せません。

家でも日本語でほとんど会話していなかったようですね。

日本語のヒアリングはある程度できるようですが、会話が苦手で今はYoutubuで日本語の勉強をしてるそうです!

そのカタコトなところがかわいい!と人気の動画がこちらです!

この顔で、話すとやんわりしている。

このギャップもたまりませんよね~

「やりたくないこと、やってる暇はねえ!」

って、笑!

お父さんのほうが日本語上手ですね!

さすが日本で英語講師をされていただけあります。

東京オリンピックを目指してがんばってほしいです!

スポンサーリンク

大坂なおみが熱愛?彼氏はいるの?

テニスで大活躍中の大坂なおみさんですが、熱愛の噂や彼氏がいるという情報はあるのでしょうか?

いろいろ探してみましたが、残念ながら彼氏がいるとかいたというような情報はみあたりませんでした・・・

インタビューを見ていると見た目とはちがって、シャイな性格が伺えるので積極的に彼氏を作るというタイプではないのかもしれませんね。

では、なおみさんはどういう人が好みなのでしょうか?

それはなんとフィギアスケートの羽生結弦選手です!

大坂なおみ選手は、羽生選手の大ファンだそうで、金メダルを取ったときは感動して泣きそうになったほど!

まだ二人には接点がないそうですが、今後日本のバラエティ番組で対面することがあるかもしれませんよね!

その時の反応が楽しみですね~

熱愛に発展するか??

大坂なおみプロフィール

名前:大坂 なおみ(おおさか なおみ)

国籍:日本

出身地 大阪府大阪市

居住地:Fort Launderdale, FL, USA

生年月日:1997年10月16日(20歳)

身長:180cm

体重:69kg

利き手:右

バックハンド:両手打ち

所属:日清食品

世界ランキング:22位(2018年4月)

2000年 3歳から父親からテニスを教わる

2001年 4歳の時一家でアメリカへ移住

2011年 ITFに参戦する

2013年 16歳でプロへ

2014年 WTAツアーに初参戦し初勝利する

2016年 全豪オープンでグランドスラム初出場、3回戦まで出場

全仏オープンでグランドスラム初出場、3回戦まで出場

世界ランキングトップ50に入る

2018年 WTAプレミア・マンダトリー大会で優勝

世界ランキング22位になる

大坂なおみさんと言えば、豪快なグランドストロークと高速サーブを武器です。

サーブの速さは”200㌔”と錦織選手と同じだそうです。

大坂なおみはなぜ日本語が話せないの?母は根室出身だった!まとめ

大坂なおみさんのTVのインタビューを見て日本の名前なのに日本語が話せないの?と気になっていた人も多いと思います。

なおみさんが日本語を話せないのは、4歳のときに日本からアメリカへ移住し、英語で教育を受けてきたから。家庭内でも英語を話していたそうです。

でも、日本の選手として日本語は話せないといけないと、勉強をしているようです。

なおみ選手の母親は、根室の出身で、大阪で結婚したそうです!

名前と出身地は無関係だったということですね!

これからのなおみさんの活躍から目が話せませんね~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。