大坂なおみの国籍と本名が気になる!母は大阪出身?

プロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手。最近の活躍がTVでよく報道されていてそのキャラクターにも注目されています。

見た目は外国人なのに日本のお名前。

大坂なおみ選手は日本国籍なので日本のお名前なのかな?

お母さんは大阪出身だから大坂さんなのかな?とかいろいろ気になりませんか?

今回は大坂なおみ選手の国籍と本名、母親は大阪出身なのか?

を調べてみました。

スポンサーリンク

大坂なおみハーフ!本名と国籍はどこ?日本語が話せるのか気になる

初めて大坂なおみ選手を見たとき、「え?日本人なの?」と思いませんでしたか?

私も名前が日本の名前じゃなかったら、日本人だとは分かりませんでした。

本名は、「大坂なおみ(おおさか なおみ)」さんです。

父親がハイチ系アメリカ人で、母親が日本のハーフです。

大坂なおみ選手の国籍は、現在アメリカと日本の2重国籍を持っています。

国籍法では、2重国籍を持っている場合、22歳までにどちらかの国籍を選択することになります。

なので、今21歳の大坂選手はあと1年のうちに国籍を選択することになるんですね。

法的には日米二重国籍になりますが、テニス選手としては日本を選択しています。

そのため大坂なおみ選手は日本のテニス選手となります。

プロテニスプレーヤーとしては日本国籍のほうがライバルが減ったり、スポンサーが付きやすい、オリンピック出場の可能性の上がるといったことろがあるようです。

インタビューで気になる日本語についてですが、3歳の時からアメリアで育っているので、日本語はあまり話せないようです。

聞き取りはできるけど、話すのは苦手といった印象です。

英語と日本語のミックスな受け答えがとってもかわいいですよね!

大坂なおみに母親の名前や画像

大坂なおみ選手のお母さんのお名前は、大坂環(たまき)さん。

Played escape room with the family today. Everyone was exactly how I expected them to be 😩😂

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –


名前が大坂で、なおみさんの出身地が大阪というのは偶然だったようです。

テニスは経験はないそうですが、スピードスケートをしていた経歴をお持ちなので、なおみさんのアスリートとしてのDNAは母親譲りなのかもしれません。

そんなお母さんの環さんは栄養の勉強をして、食事面でなおみさんをサポートしています。

99%が日本食だそう。

なおみさんの好きな食べ物は、お肉・鮭・お豆。たんぱく質をしっかり摂取して筋肉をつけていることがわかります。

スポンサーリンク

大坂なおみの母親は大阪で結婚!根室出身?離婚している?

大坂なおみ選手の母親は、日本人なのですが、大坂というお名前から大阪出身なのかと思いきや、北海道の根室出身でした!

大坂選手の祖父は、根室の水産業界をけん引する根室漁協の大坂鉄夫組合長だそう。

大坂さんのお母さんは以前スピードスケートをしていたそうです。

大坂さんのお母さんが大阪でレオナルドさんと出会って結婚。

大坂さんが大阪で結婚!とはやなり名前の力が引き寄せたのでしょうか?

なので、なおみさんは大阪で3歳まで暮らしていました。

離婚についても噂されていますが、とってもご家族な仲が良いよです

SNSを見ていると仲の良さがよくわかりました。

名前が日本の名前だから離婚しているのでは?と噂されていたようですね。

次は、なおみさんのお父さんやお姉さんについても調べてみました。

大坂なおみの父親の出身地や仕事、姉妹について

大坂なおみ選手の父親レオナルドさんは、アメリカ出身です。

レオナルドさんがスゴイところは、テニスの経験がないのに娘達にテニスを教えて姉妹ともプロテニスプレーヤーにしたところです。

なおみさんが3歳の時にテニスを始めさせ、お父さんがビデオで学んだことを基本にずっと独学で指導してきたそう。

現在はコーチの座を退いていますが、2年まえまでコーチをしていたというからすごいですよね!

レオナルドさんは、「はじめはバスケがいいかなと思ったけど、テニスは個人戦だからそれが子供の成長にいいと思った」とテニスを始めた理由を語っています。

名門アカデミーやテニスクラブに入ることなく、公共のテニスコートや近所の公園で練習してきたようです。

家では、ふすまを外して横にたおし、ネットの代わりにして練習していたりもしていたとか。

いや~これはもう、びっくりですよね!

一流テニスプレーヤーの錦織選手は、フロリダの名門アカデミーへ留学し、エリートコーチのチャンをつけているというのに、なんだか一般人にも夢が持てますよね!

家族で努力をしてこられたのでしょうね!

でも大坂家のキャラクターがほんわかしていて、アスリートっぽくないところがまた愛される理由。

これから、どうゆう教育をしてここまでこられたのか注目されそうですね!

テニス選手の家といえば、お金持ちというイメージがありますが、そんなに裕福ではないとの情報がありました。

結婚されたとき、お父さんは大手英語教室で働いていたそう。

ですが、「20年前に両親が建てた学校でかわいい子供たちに出会う」大坂選手がツイートしてたので、お金持ちじゃん!?ということがわかりました。

大坂さんの2歳年上にはお姉さん「大坂まり」さんがいます。

お姉さんもプロのテニスプレーヤー。

姉妹はライバルでもありますが、SNSを見ているととっても仲がいいようです。

スポンサーリンク

大坂なおみの身長体重カップサイズは?

大坂なおみ選手の身長は180㎝。体重は69㎏。

スリーサイズは公表されていませんでした。

ちまたで噂になっている新コーチについても調べてみましたよ!

大坂なおみの新コーチはイケメン!動画あり!

2018年から大坂なおみ選手のツアーに帯同しているのが、サーシャ・バジエ(ベイジン)コーチというセルビア人です。

イケメンですよね~!

33歳。セリーナ・ウイリアムズのチームスタッフとして練習相手も務めていたほどの有名なコーチです。

「かつて僕が一緒に練習した元世界1位のアザレンカやセリーナと比べても、彼女ほど強いストロークを打つ選手を見たことがありません。なおみは、彼女たちがいたレベルへ容易に到達できるはずです。世界1位とかトップ10とか明確な数字には言及しませんが、なおみがよくなっていくことを確信しています」

「僕たちは将来グランドスラムで優勝することを目指しています。なおみの可能性は無限大です」

そな彼は、なおみ選手の才能を絶賛しています。

サーシャコーチは、ミスが続くと落ち込むなおみ選手に、

「試合中はポジティブでいること」

を訓練していったところ、2018年の全豪オープンで素晴らしい成果を見せました。

「イライラしたりネガティブになる要素なんてどこにもない! 人生は素晴らしい、天気も素晴らしい、楽しくやろうよ! って……彼女にはいつもそう言ってるよ」

すばらしい言葉ですね!

活躍が目覚ましい、大坂なおみ選手ですが、オリンピックは目指しているのでしょうか?

大坂なおみのスポンサーは日清食品!東京オリンピックを目指している

大坂なおみさんのスポンサーは、日清食品です。

錦織圭選手と大坂なおみさんはどちらも日清食品。

二人で東京オリンピックの優勝を狙っているそうです!

現在2重国籍の大坂なおみ選手ですが、

「東京オリンピックに、日本代表で出場したい!」

と公言しているようです!

そして、嬉しいことに東京オリンピックの強化選手に選ばれました!

今後がとっても楽しみですね!

大坂なおみと錦織圭がイベントで対決!その結果は?

2017年11月に有明コロシアムで行われたチャリティーイベント「ドリームテニスARIAKE」で錦織圭選手と大坂なおみ選手が対決しました!

この2人の対決は、かなりレアです!

身長もサーブの最高速度も同じぐらいの二人。

大坂なおみ選手は、イケメンのダニエル太郎選手と組み、

錦織圭選手は日比野奈緒選手と組んでミックスダブルスの対戦でした。

マイクをつけのプレーだったので試合中の会話が面白かったと話題になっていました!

本気のショットで会場を盛り上げたようです!

大坂なおみプロフィールと経歴、世界ランキング

名前:大坂 なおみ(おおさか なおみ)

国籍:日本

出身地 大阪府大阪市

居住地:Fort Launderdale, FL, USA

生年月日:1997年10月16日(20歳)

身長:180cm

体重:69kg

利き手:右

バックハンド:両手打ち

所属:日清食品

世界ランキング:44位(2018年3月)

シングルスランキングの世界ランキング最高位は40位です。

それがランキング1位のマリア・シャラポワを破ったのですから、これはすごいことですよね!

3歳の時、母親の母国の日本から家族4人で父親の母国であうアメリカ合衆国のフロリダ州へ移住。

その後父親からテニスを教わりながらテニスに打ち込み、13歳で「ITF」デビュー。

15歳でプロに転向しました。

大坂なおみさんはお母さんと協会へ「日本としてやっていきたい」と伝え、その後日本のJTAの関係者全員がなおみさんのプレーと才能に惚れ込みサポートをすることを決めたと言われています。

18歳の時は、なおみさんが出場した4大会のすべてシードの王者を倒しました。

この年にはツアーで最も活躍した選手に贈られる「WTA New comer of the year」(最優秀新人賞)を受賞しています。

2018年20歳の時には、プレミアマンダトリー大会で優勝!日本選手初の快挙となりました。

大坂なおみさんと言えば、豪快なグランドストロークと高速サーブを武器です。

サーブの速さは”200㌔”と錦織選手と同じだそうです。

大坂なおみの国籍と本名が気になる!母は大阪出身?まとめ

目覚ましい活躍で注目を集める大坂なおみさんは、日本人のお母さんとアメリカ人のお父さんをもつハーフでした。

本名が、大坂なおみさんで、国籍は現在アメリカと日本の2重国籍。

お母さんの出身地は、大阪ではなく北海道の根室でした。

ただ、なおみさんが産まれて3歳までは大阪で暮らしていたのでなおみさんの出身地は大阪となっています。

人生のほとんどをアメリカで過ごしているなおみさんは、日本語は話すのが苦手だそうです。

英語と日本語のミックス語がなんともかわいいですよね!

テニスを始めたきっかけはテニスをしたこともないお父さんがビデオで勉強して公園などで練習をしたことのようです。

そしてつい最近までお父さんがコーチをしていたという驚きの経歴をお持ちでした。

これからの活躍が楽しみですね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。